キンカンのブログ

気が向いたら書いています。

2022/10/25

 今日も晴れ。3限を終えて友達に「今日は、もうあと、楽だね。」と言った。火曜の時間割は、午後からは数学、地理、体育と続くのだが、数学はともかく地理体育はなんとしても楽だ。数学もまあ眠たいのを除けば、もう演習なのできついことはないが、ひたすら数式を目と手で追っかけるのは苦痛だ。地理も大変でないわけではないが、隣の席の人と話しながら問題を解いていけるのはなかなか楽しい。前の土日が模試で潰れて、疲れ気味なのでどうもこういった事ばかり考えてしまう。まだ模試の復習もじゅうぶんにはできていない。日曜日にやらなかったのは自分の怠慢もあるが、休む日があったっていいじゃないか。と、思う。我儘な気もする。も少し踏ん張りグセというのも付けなければなるまい、とも思う。しかし模試があった休日が明けた月曜、40人ほどのクラスのうち15人も来ていなかった。みんな模試には元気に来ていたことから鑑みるに、てんで自由に休んでいると見える、模試の振り返りでもしているのだろうと思うと、それでいいのかという気持ちと、羨ましいという気持ちが湧き出ないわけでもなかった。今日はそれなりに皆、来ていた。