キンカンのブログ

気が向いたら書いています。

日記をつけ始めた。

2022年 3月27日(日)

もうすぐ高3。春休み中盤の雰囲気に背中を小突かれながらも勉強。

単語帳の内容が頭にめっきり入らない。いや気分を変えよう。ノートにでもまとめようかと思い、やたらビビッドな緑の表紙にネームペンで名前をかき、書き終えさえしないうちに

「ああ、たぶん、最初の2,3ページでうんざりしてやめるんだろうな。」

 と、思って情けなくなった。その後は物理の参考書、数学の参考書、英作文の参考書を

あっちをかじり、こっちをかじりして ああ疲れた、今日はまあこれくらいにしといてやろう というようなことを思いながらパタンととじてごろんとよこになった。

 

春である。どことなくなんとなくもったいない気がして外に出た。

田舎である。私は花粉症がひどいが、光る木々を見てるとどうでも良くなって歩いた。

二台はいるか入らないかの駐車スペースを抜けて家々の間を通ると開けた場所に出る。

わたしも、元、畑なんですけどね… と言いたそうな荒れ果てて雑草だらけのつちが

ずうっと広がっている。

もさ、もさ、すっ といったような葉と茎をもつ雑草がやたらと生えている。

この雑草の特筆すべきは紫色の花のような ぴこぴこ と飛び出た 部分 である。

紫の部分をつまむと ぴっ と抜けて 極々細いストローのような先端にまみえる。

先は蜜で濡れている。 これを口に入れるとほんとに ほんの ほんのすこし

____あまい。  いや、そうだろうかわからない。 それくらいほのかにあま

こんぃちわあ

 

あ…こんにちはぁ〜。 

 

…どっかの小学生だ。ちょっと恥ずかしい。草吸ってたぞおれ。

ピンクの三輪車キコキコ言わせながら走っていった。どこの子かな。

これがその時の画像だ

f:id:forgiveyou:20220328054719j:plain

時間帯は違う これは早朝撮った くさ吸ってたのは午後



 

しばらく歩いて家に帰って ラーメンすすって風呂入って寝た

今日覚えた英単語は de… destination もううろ覚えである。 

あとcorrespondence 。文通 という意味らしいが、やたら長くないか。

A as well as B  Bなのと同様にAも 順番を逆にして覚えやすい

profit 利益 benefit が利点らしいから fit は何かと「利」絡みが多いな。

…明日は、もうちょっと勉強しようと思う。